ONKATSU

こんにちは!池浦です!

ブログをご覧いただきありがとうございます(*^-^*)

今回のブログは、【温活】についてです!

温めることで体だけではなく、肌へのメリットもしっかりあるんです 😆

体を温めると、熱の刺激により体内のタンパク質が増えるという【ヒートショックプロテイン】という現象が起きます。

このヒートショックプロテインが体内で増えると下記のようなことが起こります。

①免疫が上がる
②修復できないタンパク質を分解する
③タンパク質を合成する

皮膚は、ケラチンというタンパク質で構成されているのでヒートショックプロテインが増えると、

古くなった皮膚は分解されて新しく合成してくれる=ターンオーバーを正常にする働きをしてくれるということ☆

なんて嬉しいことしてくれるんでしょうか!このヒートショックプロテインさん!!

ヒートショックプロテインさん、実は複数種類存在しています。分子量の大きさで働きが違うのですが、

その中の【ヒートショックプロテイン70】は、メラニン色素の産生を抑制する働きがあります。

、、、、、、お気づきになられましたね?お察しの通り、シミを予防をしてくれるのです\(^O^)/

温活SAIKOU☆★

体を温める方法は様々ですが、自宅で簡単にできる事と言えばお風呂にゆっくり浸かる!ですね♪(個人的におすすめしたい温活は、『おまたカイロ』と『お灸』と『岩盤浴』です!)

最低でも15分くらい浸かることで体が温まります。

ちなみに、お湯は皮下1センチ、温泉は皮下3センチまで体を温めると言われています。

朝晩はだいぶ涼しくなり、日中との寒暖差も出てくると体にとってはかなりストレスなのでお肌と体のことを考えて

ゆっくりバスタイムの日を作ることも大事ですよ~~~( ˘ω˘ )♪

お肌も体も健やかにいきたいものですね(*^_^*)